【ブログ1ヶ月目】amazonアソシエイトやGoogle AdSenseの導入、カスタマイズや人気記事について

当ブログ運営開始から1ヶ月経ちました。このような報告が読まれないことはわかっていますが、主に自分のための記事です。正確には4/26日が最初の投稿なのですが、面倒なので5月期としてまとめて運営状況を集計しておこうかと思います。

 

 

ブログ全般の変更点

はてなproに変更

ブログ運営開始から1週間ほど経ってから、はてなproに契約してみました。実際に始めてみると思いのほか文章を書くことが楽しかったというのと、今後カスタマイズ等することを考えると安くはありませんが、proにしたほうが良いだろうという判断です。今のところは満足しています。はてなproは2年間月額600円で契約しています。登録するに当たってとくに難しいことはありませんでした。

様々なカスタマイズ変更

広告の削除やはてなブログの表記削除に加え、目次の数字表記化、ブログタイトル下のカテゴリ別のリンクボタン設置、シェアボタン設置などを行いました。また各アフィリエイト導入後になりますが、広告の設置やカエレバの導入などを行っています。具体的な方法については検索すれば多く見つかると思います。主にお世話になったのは以下のサイトです。

shiromatakumi.hatenablog.com

独自ドメインの導入

独自ドメインはムームードメインで取得しています。はてなproと合わせて2年契約で申し込みました。2,000円程度なので、はてなproに契約しているのであれば独自ドメイン化した方がなにかと良いと思います。

ムームードメイン

 

各アフィリエイトの導入

A8アフィリエイト

一番初めに導入したアフィリエイトです。こちらは独自ドメインでなくても申し込みできます。またセルフバック(自分で購入などすることで報酬を得られる制度)によって10,000円弱稼ぐことができました。これだけでも十分登録する価値があったと思います。現在でも一部ページに広告を掲載しています。

もしもアフィリエイト

二番目に導入したアフィリエイトです。こちらも独自ドメインでなくても申し込み出来ます。使う機会は少ないのですが、もしもアフィリエイトを経由して楽天と提携しているので、現在も利用しています。

バリューコマース

三番目に導入したアフィリエイトです。使い勝手は良いと聞いていましたが、申請から若干時間が経過していたことから、一度も使っていません。

iTunesアフィリエイト

フジファブリック記事を書く際に導入しようとしたのですが、はじかれてしまいました。その後再度申請し無事に通過しています。

www.worker-tokyo.com

amazon アソシエイト

1記事目を投稿した時点で一度申請してみたのですが、当然審査落ちしました。その後独自ドメイン化をしたあたりで再度申請したところしばらくしてから審査を通りました。このブログの性質上amazonアソシエイトは必要だったので、ひとまず安心しています。個人的な興味からamazon primeの無料体験に登録したところ、amazon prime関連の案内メールにまぎれて、アソシエイトの連絡が来ていました。そのあたりもいくらか(もしくはかなり?)関係しているのかもしれません。また、審査を通過するために行ったのは、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置です。以下のサイトにお世話になりました。

gattolibero.hatenablog.com

Google AdSense

申請からほぼ1ヶ月経ってようやく返事が来ました。2週間と3週間目あたりにお問い合わせフォームに審査結果の返答依頼を出したのですが、まったく返事がありませんでした。その後しばらくしてようやく審査を通過できました。まだ導入から1週間も経っていません。

 

人気記事紹介

人気第1位

www.worker-tokyo.com

はねろ!コイキング!のリリース直後にプレイしたのでたまたま記事にしたら多くの人が見に来てくれました。このブログのアクセスの3割ほどを誇る稼ぎ頭です。

 

人気第2位

www.worker-tokyo.com

こちらもはねろ!コイキング!の記事です。コイキング関連でこのブログアクセスの4割を稼いでいます。コイキングにはとても感謝しています。

 

人気第3位

www.worker-tokyo.com

人気ドラマのレビューです。途中で追記が止まっているのですが、全部終わってからまた付け足そうかなと思っています。とてもおもしろいドラマなのでおすすめです。やはりタイムリーな内容を扱う記事はよく読んでもらえるのだなと実感しています。