アマゾンプライムを1ヶ月無料体験で解約した理由

アマゾンプライムの無料体験を1ヶ月間継続していましたが、最終的には解約をしました。そのため、先日からアマゾンプライムなしの生活に戻っています。多くの方がおすすめするアマゾンプライムに私が加入しなかった理由について記事にしようかと思います。

 

 

アマゾンプライムでおすすめのサービス

アマゾンプライムは年額3,900円で多くの特典があります。すべて紹介はしませんが、この1ヶ月間に私がよく使ったものは、宅配の時間指定無料、プライムミュージック、プライムビデオ、kindleあたりです。これらのサービスはとても魅力的であり、月額およそ300円でこれほどの特典が得られるというだけで加入する価値はあると思います。

 

アマゾンプライムを解約した理由

さて、本題に入ります。

宅配の時間指定無料

宅配の時間指定無料はとてもありがたいです。アマゾンで買い物をする機会は多いためこれはとても役に立ちます。

しかし宅配は、一度不在表を受け取り、再配達を依頼すれば、時間指定を結局無料で行えることになります。もちろん労働問題に発展している宅配制度が変更され、再配達が有料となれば別の話ですが、しばらくは問題ないでしょう。このような再配達の作業を面倒に感じ、毎月アマゾンを利用する人であれば、アマゾンプライムに加入して良いと思います。

プライムミュージック

容量も軽く、音質も良く、懐かしい曲が豊富に入っているプライムミュージックはとても重宝しました。しかし、これに入っていない曲を聴きたい場合は、結局別のプレーヤーを起動しなければなりません。そのため、最新曲も聞きたいという場合や、一つのプレーヤーに統一したい場合は使い勝手があまり良くないと感じました。また、多少音質は下がり、通信量も多くなりますが、音楽を豊富に聴ける無料アプリもあるので、そちらでも良いのではないかと思っています。

プライムビデオ

私は勇者ヨシヒコばかり見ていましたが、他にもたくさんのドラマ、映画、アニメを見ることができます。これらを良く見る人には大変おすすめです。

しかし、このような動画サービスは他にも有り、それらも無料体験を実施しているため、1ヶ月無料体験を繰り返し続ければ、興味のあるものはだいたい全て見ることが出来るのではないでしょうか。それほど高頻度で更新されるわけではありませんし、無料で見られる動画はどのサービスを使ってもだいたい同じです。

そしてもうひとつ。これはすべて自分の責任ですが、このようなサービスはやはり人をダメにします。無料で動画を見られると際限なく見てしまうのです。休日には家でゴロゴロと動画を見ることが、この1ヶ月はとても多くなっていたように思います。有意義な人生を送るためには、私は手をつけてはいけないタイプだったのだなと痛感しました。

kindle

私がアマゾンプライムの契約を迷った最大の理由はkindleです。無料体験ではなく、アマゾンプライムの正会員になればkindleデバイスを4,000円引きで購入できます。また、何万冊とある指定されたkindle本の中から好きな本を毎月1冊読むことができます。とても魅力的ですよね。

しかし、私が本を読むのは通勤電車の中がメインです。そのためkindleデバイスをわざわざ持ち運ぶと荷物が多くなります。スマホのアプリを使うほうが効率的です。また、マンガを読むときは保有しているタブレットを使えば十分に事足ります。このことから、わざわざkindleデバイスを入手する必要がないという結論に至りました。