面白くてうっかり課金してしまった無料ゲームアプリまとめ

皆さんはゲームアプリは無課金派でしょうか?それとも課金派でしょうか?私は基本的に無料で楽しむことを目標としているのですが、熱中のあまりつい課金したくなることがありますよね。今回は誘惑に負けてうっかり課金したことのあるゲームアプリを紹介します。

 

 

 

蒼の三国志

colopl.co.jp

決められたコストの中でデッキを組み、複数の部隊を操作して敵と戦います。またキャラクターごとに計略を使用することができ、戦略的な戦いを楽しめます。さらに資源獲得のために国を成長させていくのですが、そのパートがジオラマのようでとてもおもしろいです。三国志ファンなら間違いなく熱中するゲームです。

 

グランブルーファンタジー

granbluefantasy.jp

このごろはCMでも見かけますが、私は稼動初期の頃にやっていました。グランブルーファンタジーは、ゲーム内の楽曲をファイナルファンタジーでおなじみの植松氏が手がけているということがきっかけで始めたゲームです。チェインが決まると気持ちよくしばらく熱中していたことを覚えています。

 

ファイアーエムブレムヒーローズ

fire-emblem-heroes.com

個別記事も書いていますが、今現在はまっています。ファイアーエムブレムは任天堂の長寿ゲームです。大乱闘スマッシュブラザーズにロイやマルスが登場していることから、一般的にも知名度があるのではないでしょうか?このアプリではかつての英雄達をほぼオールスターで扱うことが出来るので、かつてのファンなら間違いなく熱中すると思います。

 

ポケモンGO

www.pokemongo.jp

若者はすっかりプレイしなくなったようですが、これまでゲームアプリとは無縁だった40、50代以上の層では今でも続いているそうです。リアルな空間と連動できるという斬新さは、これまでのゲームの常識を覆すものだったと思います。

 

その他

ちなみに課金までは至りませんでしたが、私がかつて遊んだことのあるアプリも紹介します。

ラブライブ

www.lovelive-anime.jp

多くの人がこれをやっていたため一緒になってダウンロードしたゲームです。太鼓の達人など音ゲーは好きなのでそれなりに楽しみました。

 

ぷよぷよクエスト

puyopuyoquest.sega-net.com

私の人生初アプリゲームはぷよぷよクエストです。これだけのものを無料で遊べることに衝撃を受けたことを覚えています。

 

シムシティビルドイット

公式ページがありませんでしたのでリンクは貼っていません。街づくりゲームでおなじみのシムシティです。最初はおもしろいのですが、だんだんと作業感が出てきてしまうところだけは少し残念でした。

 

はねろ!コイキング!

www.apppokemon.com

こちらも個別記事を書いています。稼動初日から遊んでいましたが、最近はまったくやっていません。ポケモンの育成はとてもおもしろいので、もう少し対戦に戦略性があるといいのになあと感じています。