【ブログ2ヶ月目】スマホ版のカスタマイズと今月の人気記事について

ブログ運営も2ヶ月目となりました。今月はスマホ版の大幅なカスタマイズを実施しています。今回もブログの変更点とよく読まれていた記事について紹介します。

 

ブログ全般の変更点

スマホ版関連記事を導入

Milliard

PC版のほうでは最初から導入されていたため、関連記事を勝手に表示してくれていたのですが、スマホ版はいまいちだったので、関連記事の導入を試みました。参考にしたのは以下のサイトです。

www.cucumberking.com

パネルタイプとリストタイプがあるのですが、私はリストタイプにしています。パネルタイプにすると画像がとても大きく表示されてしまい、スクロールがやりにくかったためです。ただしリストタイプのほうも表示される画像の比率があまりうまくいってないのが気になるところです。あまり満足できていないのですぐに変更となりました。

理想的なのはグーグルアドセンスの広告型関連記事を導入できることなのですが、まだその域に達していないようですね。

あわせて読みたいG

その後、関連記事のカスタマイズを探していたところ良さそうなものを見つけたので導入を決定しました。参考にしたのは以下のサイトです。

bulldra.hatenablog.com

私のスマホ版サイトの雰囲気を崩すことなく溶け込んでくれたので満足しています。

 

スマホ版大幅カスタマイズ

以下のサイトを参考にしながらスマホ版の改良を行いました。

hitsuzi.hatenablog.com

ヘッダ、フッタや一覧表示、日付の文字色などとてもよく作りこまれています。私は自分でカスタマイズをする技術を持っていないので、ほぼそのまま使わせていただきました。

 

スマホ版グーグルアドセンスを文中自動表示に変更

これまでスマホでは記事上、記事下、ページャ下にアドセンスを入れていましたが、記事上の収益が圧倒的に少なかったです。そこでタイトル直下の広告を、1つ目の見出し上に移動しました。参考にしたのは以下のサイトです。

www.buraoshima.com

 

太文字に下線を追加

良く見かけるなあと思っていましたが簡単にできました。私のブログは画像が少なく、どうしてもモノトーンになりがちだったので強調色が追加されて見栄えがよくなったと思います。参考にしたのは以下のサイトです。

darie-daphnia.hatenablog.com

 

人気記事紹介

第1位

www.worker-tokyo.com

思っていたよりも読んでいただけた記事です。現在も直虎が放送されるたびに多くの人が訪問してくれます。歴史好きとして、大河ドラマがより面白いものになってほしいという気持ちで書きました。もう期待できないのでしょうが、そろそろ派手な合戦シーンが見たいなあと思っています。

 

第2位

www.worker-tokyo.com

先月は圧倒的な人気記事でしたがさすがに下火のようです。スピード勝負で書き上げた記事で内容もスカスカなので妥当だと思います。私はすでにはねろコイキングをやっていません。だんだんと作業をするだけのゲームであることに気が付き、飽きてしまいました。ポケモンGOと比べてあまり話題にもなっていないようですし、プレイ人数も多くないのかなという印象です。

 

第3位

www.worker-tokyo.com

このブログを立ち上げて数記事目に投稿したものが第3位となりました。自分と同じ悩みを抱える人に向けて書いたものなのですが、現在も多くの人が検索してくれています。男性でヘアスタイルを気にしているというのは女々しいイメージをもたれがちなのですが、そのような人に少しでもヒントを与えられたのならうれしいです。