【ドライブ動画付】観光名所 日光・中禅寺湖へ車でアクセス

先日日光へ行ってきました。豊かな自然澄んだ空気でとてもリフレッシュできる場所です。都心からのアクセスも悪くないため、何度でも行ってみたくなる場所だと思います。

日光はこの季節すでに気温が下がっており、長袖の羽織は必須です。今回はドライブ動画をかなり長く撮影してみたので、よければご覧ください。偶然天気もよく、比較的良い映像が撮れたと思います。

 

 

 

日光宇都宮有料道路

まずは宇都宮駅付近からスタートです。ここから東北自動車道と分岐して始まる日光宇都宮有料道路に入ります。正確には覚えていませんが500円ぐらいで走破できたのではなかったかと思います。

宇都宮と日光の距離ならば下道でも行くことは可能なので、地元の方はあまり有料道路を使っていない印象を受けました。そのためか、比較的空いた道路を快適に走っていきます。


【FullHD 車載2倍速】日光宇都宮道路をドライブ

 

中禅寺湖付近

有料道路を最後まで走行すると、いよいよいろは坂が始まります。行き道は撮影に失敗したため第二いろは坂の動画はありません。揺れが大きすぎてカメラが飛んで行ってしまいました。

中禅寺湖付近は観光地になっており、のんびり散歩している人が多くいます。


【FullHD 車載2倍速】中禅寺湖をドライブ

 

第一いろは坂

中禅寺湖を離れて日光市街へ向かいます。途中には第一いろは坂があり、大型の観光バスがゆっくりと走るため渋滞が起こっていました。


【FullHD 車載2倍速】いろは坂をドライブ

 

日光市街

有料道路は宇都宮IC→日光IC→清滝ICの順になっており、帰り道はあえて清滝ICから日光ICまでを下道で走行してみました。

4:00頃に到達している場所が、有名な日光東照宮の入り口です。また5:00頃に走行しているのが、JR線と東武線の日光駅付近となります。


【FullHD 車載2倍速】日光市街をドライブ