【東京デートスポット】雨の休日に大人でも楽しめるプラネタリウムと水族館

梅雨の時期、寒い時期、日差しが強い時期になると屋外で遊ぶのはつらくなってきます。水族館やプラネタリウムは子供が行く場所と思われるかもしれませんが、東京にある3つの水族館と3つのプラネタリウムは大人が行っても十分に楽しむことができます。

 

 

コニカミノルタ天空

コニカミノルタの天空というプラネタリウムは大人でも楽しめるプログラムを放映しています。時間も一時間弱なので、歩き回って疲れたころに入るとちょうどよい癒しを得られるでしょう。

天空は浅草のスカイツリーの麓にあります。プラネタリウムに行くと同時に浅草観光もできてしまうため一石二鳥です。

planetarium.konicaminolta.jp

 

コニカミノルタ満天

コニカミノルタの天空は浅草にありますが、満天は池袋にあります。後で紹介するサンシャイン水族館のすぐ横です。プログラムは天空とは異なるものを放映しているので、両方を見比べて好きなほうに行くのがいいです。

どちらかといえば池袋の満天のほうが混雑しているように感じますが、どちらも事前にネット予約ができるためあまり問題はないと思います。

planetarium.konicaminolta.jp

 

宇宙ミュージアムTeNQ

あまり知られていないかもしれませんが、東京ドームシティにも宇宙を体感できる施設があります。こちらはプラネタリウムというよりも、宇宙体験テーマパークのようなつくりです。

有名なのは大きなスクリーンを見下ろす逆プラネタリウムのようなもので、宇宙船に乗っている気分を味わうことができます。

www.tokyo-dome.co.jp

 

サンシャイン水族館

サンシャインシティにある水族館です。都心の水族館にしては意外と広いため、十分楽しめると思います。こちらは入り口付近の透明な水槽を見上げられるゾーンが有名なのでしょうか。ペンギンがあたかも空を泳いでいるような景色を見ることができます。

サンシャイン水族館 | トップページ

 

すみだ水族館

スカイツリーの麓にある水族館です。私は訪れたことがないのですが、東京では最も新しい水族館となるため、内部はおしゃれなつくりとなっているようです。

www.sumida-aquarium.com

 

葛西臨海水族園

葛西臨海公園にある水族館です。この公園には開業当初世界で最も大きかった観覧車もあります。内部は非常に広く、じっくり見れば数時間近くは楽しめるのではないでしょうか。ここで有名なのは巨大なマグロの水槽です。サンシャイン水族館と比べると混雑していないので、水族館のなかでは比較的おすすめです。

www.tokyo-zoo.net