dマガジンよりも楽天マガジンのほうがおすすめ

一年ほど前からdマガジンを利用してきたのですが、楽天カード取得と同時に楽天マガジンの無料体験を利用しどちらが良いのか検討してみました。その結果dマガジンよりも楽天マガジンがおすすめであると気が付きました。

 

 

価格

利用料金はdマガジンが月額400円であるのに対して、楽天マガジンは月額380円です。また楽天マガジンでは年額3600円、実質月額360円のプランも設定されています。

さらに楽天カードを使えばdポイントと比べて高い率で還元されることから、ほとんど同じサービスを受けながらも料金を節約することができます。

 

掲載雑誌

私が読む雑誌はどちらでもほとんど変わりありませんでした。物系雑誌や男性ファッション誌、ビジネス雑誌に大きな違いはありません。

強いて言えば楽天マガジンでは週刊文春が掲載されていませんが、昨今は不倫記事ばかりで辟易していたところだったので、私はあまり気になりませんでした。

 

アプリの使い心地

これは楽天マガジンのほうが圧倒的に使いやすかったです。

まずdマガジンで気になっていたのはダウンロードの遅さです。dマガジンではページをスムーズにめくっていくとロード状態が続き、ストレスを感じていました。それに比べて、楽天マガジンはあらかじめダウンロードしてから読み始めることができるので、実際の雑誌をパラパラめくるのと同じような速さで読み進めることができます。

また、雑誌を開く前に関連情報を表示してくれるので、大まかな内容や過去に発行された号をすぐに見ることができます。

 

 

掲載されている雑誌はほとんど同じであるのに、アプリが使いやすく、価格も安いのであれば楽天マガジンを選ばない理由はありません。dマガジンを利用していた方は、楽天マガジンも検討してみることをおすすめします。