【ドライブ動画付き】富岡製糸場へのアクセス方法と周辺の駐車場について

世界遺産に登録されている富岡製糸場は、首都圏からもアクセスしやすい場所にあります。ここへ行くには、高崎駅から上信電鉄を利用するか、車で移動することになりますが、ここでは高崎駅からの車でのアクセス方法と周辺の駐車場について紹介します。

 

 

高崎駅からのアクセスと駐車場

富岡製糸場へは高崎駅から車でおよそ30分かかります。東京に比べれば交通量は多くなく、富岡製糸場自体もそれほど混雑する観光地ではないため、比較的スムーズに到着できると思います。

以下に載せているのは、私が実際に高崎駅付近駐車場から富岡製糸場付近駐車場まで走行している動画です。ちなみに動画の最後に到着する駐車場は、30分まで無料で、それ以降30分ごとに100円加算されます。これよりも富岡製糸場に近いものはすべて有料駐車場ですが、基本的には30分100円のところが多いので、それほど高くはないと思います。私が車を停めた駐車場から、富岡製糸場までは徒歩10分もかかりません。


【車載カメラ】高崎駅前から富岡製糸場までドライブ

 

富岡製糸場周辺の様子

私が訪れたのが平日であったからかもしれませんが、世界遺産にしては寂しい印象がありました。駐車場から先は道の両側にお土産屋などが並んでいるのですが、そもそも開いていない店も多く、また呼び込みの人もおばさんちらほら立っているだけでした。

f:id:touen1990:20170907143905j:plain

道を歩いていくとすぐに富岡製糸場の入場門に辿りつきます。ここは大人1,000円で入場でき、ある程度きちんと見て回るには1時間ぐらいかかると思っておくとよいでしょう。

f:id:touen1990:20170907143909j:plain