【自宅カラオケに必要なもの】歌の練習はアプリで簡単にできる!

私はカラオケが好きで、ひとりカラオケによく行っています。しかし、カラオケ店に毎日通うのは時間的にも金銭的も厳しいです。また、店舗が汚くカラオケに行く気が失せてしまうこともありました。

そこで検討したのが自宅カラオケです。最近はアプリで気楽にカラオケをすることができます。今回は自宅カラオケを行うために必要であったものをすべて紹介します。

 

 

ジョイサウンドのアプリ

音程グラフ採点・カラオケJOYSOUND+
音程グラフ採点・カラオケJOYSOUND+
開発元:XING INC.
無料
posted withアプリーチ

まず必要となるのはジョイサウンドのカラオケアプリです。他社のものと複数比較してみましたが、このアプリが最も扱いやすいと思います。

広告をみれば一日3曲まで無料です。月額360円払えば歌い放題。音声の録音も10曲まで可能となります。

こちらのアプリはすべてのスマホ及びタブレット端末で利用できますが、現在はiOSの端末でないと自身の声を拾うことができません。Androidの方は注意が必要です。

 

専用マイク

私はipadを利用しています。ipadの音声入力は端末下部にあり、口を近づけないとうまく拾ってくれません。しかしその場合画面を見ることが難しくなるため、やはり外部入力の専用マイクがあったほうが歌いやすくなります。

そこでおすすめなのが次のマイクです。

こちらのマイクを端末のイヤホンジャックに接続し、さらにマイク下部からヘッドホンを接続すれば、アプリの音声と自身の歌声を同時に聞くことができるようになります。

マイクの入力音量を上げると多少の音割れが気になるところではありますが、低価格帯のカラオケマイクではこちらが最もおすすめです。

 

ヘッドホン

イヤホンやヘッドホンはお好きなものを選ぶとよいでしょう。

 

www.worker-tokyo.com