SIMカードが反応しないときの対処法

格安スマホは安い値段で使えるのが利点ですが、自分でSIMカードなどを挿入するため、うまくいかないと接触不良などが起こってしまう可能性もあります。

最近私のスマホで「SIMカードが挿入されていません」と表示される現象が頻発していたので、対処法を書いておきます。

 

 

まずは機内モードにしてみましょう。そして機内モードを解除するとスマホがネットワークに接続を試みます。そこで無事に接続されれば問題ありません。簡単なネットワークエラーが発生していたのではないでしょうか。

 

それでもダメな場合は、スマホを再起動しましょう。電源を切って再度入れると、接続されることがあります。私の場合はこれを行うことにより一時的に復帰しました。しかし、その後も現象が頻発したので次の対応を行います。

 

次に行うのは、SIMカードの抜き差しです。SIMカードの接触不良や、カード挿入口の汚れなどの影響によりうまく反応していない可能性があります。

 

ここまで試してみてダメな場合は2つの可能性を探らなければなりません。具体的には、スマホの故障なのか、SIMカードの故障なのかということです。これは別のスマホなどがあれば、そこにSIMカードを挿入してみることでわかります。もしも別のスマホで反応があれば、スマホ自体の故障ということです。

 

スマホの故障なら機種変更をすることになります。

またSIMカードの故障ならSIMカードを再発行することになります。再発行は私が使っているMINEOの場合、2000円程度だったと思います。